16177542_10154065708700755_3877869420182416882_o


2015年にリリースされ大好評だったChristian Scott aTunde Adjuah(クリスチャン・スコット・アトゥンデ・アジュアー)の最新アルバム『 Stretch Music』の‘アプリ’が面白いです!

実際に購入して使用してみたので、アルバムのファンの方、ミュージシャンの方は必見ですよ!

powered by Tutti PlayerですのでTutti Music Playerに興味がある人や、実際使って魅力的に感じた人にもオススメ出来ます。

製品画像を交えながら、アプリの魅力を説明していきます!
 
screen696x696
まず、もちろんのことですがアルバムの曲は全編聴けます。
再生、一時停止、シャッフル、リピートなどの基本機能はもちろん完備。
気に入った曲をSNSで共有することも出来ます。







screen696x696-2 screen696x696-3
ここからが本当に面白いのですが、各パートの音量を調節したり、ミュートしたり、Panを少しいじったり出来ます。
そして、更には曲の1部を切り取ってループさせたり、テンポを変えたり出来るんです!
ウッドベースの音なんかは結構埋もれてしまって細かい部分まで聴けないものなんですが、これならば弦が指板に当たってビビる音なんかも全編きちんと聴けます。







screen696x696-4
さらに素晴らしいのは、曲全体のシート譜、それぞれのパート譜も閲覧可能なんです!
さすがにソロの譜起こしはされていませんが、どの部分が楽譜によりあらかじめ指定されており、どの部分が即興なのかが丸わかりです!もちろんコードも記載されています。

楽譜を開く際、動作が重くなりがちです。
(1度だけ楽譜の画面から元に戻れなくなりましたが、アプリを再起動することで問題なく復帰できました。)










ジャズアルバムの魅力って、もちろん既存のスタンダードがどのようなアレンジとインプロヴィゼーションで演奏されているのかという部分もあるのですが、オリジナル曲がどれだけ素晴らしいかという点も、とても重要なファクターです。

Stretch Music』はオリジナル曲が素晴らしいアルバムなのですが、こういう近年のジャズアルバムを聴く人の中には、自身もミュージシャンだという人がたくさんいると思います。
ミュージシャンなら、素晴らしい曲に出会った時、「この曲、演奏してみたい!」と思いますよね!

そういう時に、こういうアプリは非常に嬉しいんですよね。
こういうアプローチが流行ると面白いですよね!


まさにアルバムを骨の髄までしゃぶり尽くすアプリ!
Christian Scott aTunde Adjuah(クリスチャン・スコット・アトゥンデ・アジュアー)の『Stretch Music』のファンの方には、オススメですよ!

App Store」で入手可能です。







【アプリ】
Stretch Music
1,200円
(2017.01.23時点)
posted with ポチレバ


良い音で聴きたいなら、やはりCDを買うのがオススメ!

【アルバム】

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr
スポンサード リンク