ジャム・セッションin高知

オールジャンルで敷居の低い、ジャム・セッションin高知では、毎月セッションを主催しています!当ブログでは、セッションなどのイベント開催情報、ジャム・セッション動画などご覧になれます。また、【セッションを10倍楽しむ方法】【グルーヴについての考察】【名演、名盤紹介】【セッション定番曲紹介】など、様々な情報を記事にしています。

【次回セッション情報】
ジャム・セッションin高知主催
『Thursday Night Session』
2017.8/17(木)
20:00~23:00
at キャラバンサライ(3Fホール)
参加費1,000円

【セッション超初心者講座】
※20:00~のジャム・セッション参加者の方限定!(見学含む)
2017年8月17日(木)
19:00~19:45
at キャラバンサライ(3Fホール)
参加費 1.000円(セッション参加費込みで2,000円)
講師:勝賀瀬裕典

タグ:音楽の本質

スポンサードリンク

a576e588c6b276d6acd4290084f79e53_s


不特定多数の人々が、一定のルールに従って、即興で音楽を作り上げていくのがジャム・セッションの醍醐味です。

ジャム・セッションにおいては「音で会話する」という要素がとても需要で、それはつまり音楽の根源的な楽しさでもあります!
つまり、ジャム・セッションの現場で人気者になる為には、それなりのコミュニケーション能力が必要となってきます。

実際の社会における言葉での会話においても、好かれる人・嫌われる人がいるように、音での会話においても同じような事が言えます!
ジャム・セッションの現場でどのような行為が嫌われるのか、代表的なものを3つ挙げますね!

当てはまる人は要注意!

続きを読む

109725
他人から“いい音楽”と薦められると、何となく避けがちじゃないですか?
Facebookなんかで友達がおすすめのYoutube動画シェアしてても、基本的には見ないですよね?

わざわざクリックして動画を見るかどうかを判断する基準って、「シェアした人の事をどう思っているか」じゃないですか?
例えば、大好きなアーティストがおすすめしている動画なら、クリックして見ますよね?
逆に音楽的に全く好きじゃない友達のバンドマンのおすすめ動画なんて、クリックしないですよね?

しかし、あなたがミュージシャンとして成長したいなら、他人からのおすすめを排除するのはすごくもったいない事だと思います。
 続きを読む

DtIU2LKGVHzACkv1446455714_1446455782


音楽をする上で重要な要素のひとつに、“コミュニケーション能力”があります。
これは、一番本質でありながら、一番忘れられがちな要素です。

実は、個人での練習時間が長く、自室に閉じこもって練習ばかりする人ほど、この能力が欠けていたりします。
音楽は、音と音との会話です。
他人が演奏する音に反応し、自分の音も変わる。
その連鎖で音楽を作っていくのが根本だと思っています。

初めて言葉を学んだ時、自室に閉じこもって同じ文章をすらすら言えるまで繰り返し喋ったり、先に文法を学んでから喋ったりしなかったと思います。家族や周りの大人が喋るのを聞いて、マネして、体に染み込ませるように、誰もが学んだはずです。
音楽で例えるならば、全ての時間が“本番”だったはずです。
言葉だけでなく、常に本番の中で他人とコミュニケーションをとる手段を学んだはずです。
 続きを読む
スポンサード リンク

↑このページのトップヘ