2016年4月21日、57才で亡くなった天才、Prince(プリンス)。
彼は多作家でも知られており、今までになんと50を越えるアルバムをリリースしています。
世界的なスーパースターであるPrince(プリンス)ですが、日本人の中には、彼の死を受けて初めて彼をを知ったなんて方もいるかも知れません。
そんな方に、独断と偏見で選んだおすすめアルバム5枚を紹介します!
1984年の作品。
大ヒット・アルバム。
ポップス作品としても、万人受けする内容でおすすめです。
タイトルナンバー“Purple Rain”のギターソロは必聴。
1995年の作品。
大人の事情により入手が困難な一枚。
詳しくは以下で記事にしています。
【名盤紹介】Prince(プリンス)/『The Gold Experience』
1987年の作品。
初めて聴いたときは変な音で取っ付きにくいですが、この時代にこの音を鳴らしていたPrince(プリンス)は、天才です。
多くのアーティストが影響を受けた一枚だと思います。
Parade
1986年の作品。
これもかなり挑戦的です!
実はサントラらしいですが、だからなのか何なのか、アルバムとしての統一感があり、そこが魅力です。
知らず知らずに何度も聴いてしまうアルバムですね。
比較的最近の作品から。
2001年の作品。
ジャズテイストなんかもありながら、めちゃくちゃファンクです。
音も良いですし、内容もかなりスピリチュアルです。
近年の作品は、往年のファンの方々からは賛否ありますが、個人的には最近の作品群も好きですね!
もちろん、これ以外にも素晴らしい作品が山ほどあります!
新しい作品がもう聴けないのは残念ですが、彼の作品はこれからも受け継がれていく事でしょう!
2015年グラミー賞での彼の言葉に、
“Albums still matter. Like books and Black lives, albums still matter. Tonight and always.”
というスピーチがあります。
是非ともアルバムで彼の音楽の素晴らしさを体感して頂きたいです!
【最近のアルバムも、もちろんいいですよ!】