かねてより話題に上がっていた、Esperanza Spalding(エスペランサ・スポルディング)のニューアルバム『Emily’s D+Evolution』がリリースされました!
卓越したベースの演奏能力にとどまらず、 ボーカル、作編曲と、多才な彼女が緻密に作り上げたアルバムで、玄人も大満足の仕上がりになっています!
ざっと聴いた感じ、やっぱりベースが凄く上手くてフレーズも参考になるので、 ベーシストは是非聴くといいと思います。
曲調もこれまでのアルバムとはかなり変わって挑戦的ですが、端々にエスペランサっぽさがにじみ出てて、前作までのファンも楽しめると思います!
“One”
“Good Lava”
アルバムのトレーラー
Emily’s D+Evolutionは、アルバムタイトルであり、最近の彼女のプロジェクトの名称でもあります。
「Emily」はエスペランサのミドルネーム。「D+Evolution」は、進化を意味する「Evolution」と、それに「D」をつけた、退化を意味する「Devolution」の二つの意味があるようです。
夢に出てきたEmily(もう1人の自分)を主人公とした、ミュージカルのようなコンセプトのプロジェクトで、今回のアルバム『Emily’s D+Evolution』も同じコンセプトのようです。
【収録曲】
1. Good Lava
2. Unconditional Love
3. Judas
4. Earth to Heaven
5. One
6. Rest in Pleasure
7. Ebony and Ivy
8. Noble Nobles
9. Farewell Dolly
10. Elevate or Operate
11. Funk the Fear
12. I Want It Now
アナログ版も同時発売されました!