
今月もセッション開催します!
よろしくお願いします!
9月に入ったというのに、まだまだ暑いですね!
皆さん、まだまだ熱中症にはお気をつけくださいね!
さて、前回のセッションはキャラバンサライでしたが、セッションの様子は以下の記事に書いてますのでぜひ読んでみて下さい!
今回もキャラバンサライで行います!
特にこれといって特別なことは何もないですし、何も用意してないですが、毎月一回、人によっては忙しい日々の生活の息抜きや、人によってはちょっとした刺激になれば、幸いです!
個人的には学生やセッション初心者、楽器初心者の方がセッションを楽しむための手伝いができればと思っていますので、是非是非お気軽にご参加下さい!
ちょっと小話
最近、子供の死亡事故や事件のニュースが良く目に付きます。
小さい子供がいるから前よりもアンテナが敏感なのか、最近多いのかはよく分かりませんが、そういったニュースを見るたびに苦しむ子供の気持ちなど想像してしまい、筆舌に尽くしがたい、なんともやるせない気持ちになります。
たしかに長い歴史の観点だと、子供は成人前にほとんど死ぬのが当たり前であった中世などと比較すれば医療の発展や社会の安定化により、日本などでは成人しない子供のほうが圧倒的に少ない状況で、ここ数百年で飛躍的に死ににくい世界になっていることは明白です。
マクロな視点で見ると良い世界になっているとは、思います。
しかし、視点をもっとミクロに、当事者にまで狭めてみると、子を失う親の気持ちや、不安や苦痛の中で死んでゆく子の気持ちは、中世も現代も全く変わっていないと思います。
事件や事故を起こした張本人はもちろん許せないですし、社会的に責められ、法的に罰せられるべきですが、個人の問題に矮小化せず、その背景の社会システムや職場環境などに問題がなかったかなども専門家が検証し、再発防止に努めてほしいですね。(でも、ワイドショー的に当事者をメディアが追うのはあまり好きじゃないですし、そもそも興味ないので見ませんが・・・)
一人ひとりが出来ることは少ないですが、子供が苦しまない社会を作っていく事は、大人の責任だと思います。
それぞれの大人が子供を思いやる気持ちを持つだけでも、結果的に全体として良い社会に向かっていくと思うので、子供に優しい大人を目指したいですね!
とはいえあまり気負わず、“0よりも1“の気持ちで、出来る範囲で!
セッション詳細
演奏曲
毎回、必ず演奏されるのが以下の3曲です!
The Chicken – Pee Wee Ellis(ピー・ウィー・エリス)
Cantaloupe Island – Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)
Chameleon – Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)
他にも、たくさんの曲が演奏されます。

それ以外でも「この曲やりたい!」なんていう曲ありましたら、是非お持ちください。(その際はコード譜などを4部ほど持参するようお願い致します。)
楽譜を持ち込む際には、以下の記事も参考にしてみて下さいね!
ジャムセッション動画
ジャムセッションの動画は、Youtubeにアップしてます!
昔の動画ですが、今も相変わらずこんな感じで楽しくやってます!
セッションを10倍楽しむための記事集
ジャムセッションの経験がない方や、不安な方は、ぜひこちらの記事たちも参考に読んでみて下さい!
役に立つ記事も見つかるかも!?