オーストラリア発のネオソウルバンド、Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)が最高にかっこいいです!
今まで、ディアンジェロ、エリカ・バドゥ、ホセ・ジェイムスらの前座を務めたり、Q・ティップをフューチャリングしたりと、その活動からも分かるように、ネオソウルやヒップホップ界隈から非常に高い評価を受けています。
Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)の特徴として挙げられるのはまず、ギター兼ボーカルのナイ・パームの多彩でソウルフルな歌声と、エリカ・バドゥを彷彿とさせる神秘的な楽曲です。
音を聴けば理由無しに、その世界に引き込まれるはずです。
ギターもかなりうまいです。
単純に音で評価出来る、そんな素晴らしいアーティストです!
また、メンバーも凄腕ぞろいです。
ジャズの素養や高い音楽センスの感じられるキーボード、ベースに加えて、ジャズ・ヒップホップを感じさせるドラムのビートが加わって、独創的で存在感のある楽曲に、高い音楽性を付加しています。
また、エレクトロで実験的なアプローチも相まって、ネオソウルの枠に収まらない新しくてわくわくするよな音楽となっています。
どこか『Black Radio』でのロバート・グラスパー・エクスペリメントの雰囲気に似ている気がします。
ボーカルの方は20代!
すでに各方面から高い評価を受けてはいますが、まだまだ若いバンドですのでこれからも非常に楽しみですね!
圧倒的な“才能”を見せつけてくれるバンド、“Hiatus Kaiyote(ハイエイタス・カイヨーテ)”、オススメです!
※一音で聴き手に“何か”を感じさせますが、“本当にいい音楽”なので、“いい”と感じるには聴き手としてある程度経験を積んでおく必要があると思います。J-POPしか聴いた事の無い人がこのバンドを聴いても、おそらく全く理解出来ないでしょうw