セッションに関する質問はこちらからどうぞ!

周りの音を良く聴くと、セッションが10倍楽しくなる!

この記事は約1分で読めます。

セッションをより楽しむ為のアドバイスです!

第一回目は。。。

「周りの音を良く聴く!」 


BlogPaint

若干古いネタで失礼しました。。。


セッションに行けば、知らない人同士で組まされる為、最初は緊張しますよね!  
良いところを見せなければ」と思い、自分の演奏にばかり集中しがちになります。 
すると、周りの音が聴こえなくなってしまいます。 
実際耳には入っているかもしれませんが、うわの空。  
肝心の演奏もボロボロ。。。 

なんてことになりがちです。 

これを避ける為には、周りの演奏を聴く事です! 
周りを聴くだけで、無駄な力が抜けて、演奏自体も上手く行くようになります。 
更に、他の人の音の変化に瞬時に反応出来る為、コールアンドレスポンスや、煽り合い等が自然発生し、セッション自体も盛り上がります! 

緊張してきたら、自分の演奏から少し意識を離して、周りの演奏を聴いてみる。 
今日から使える、とても役に立つテクニックです!  

タイトルとURLをコピーしました