セッションに関する質問はこちらからどうぞ!

【名盤紹介】Prince(プリンス)/『The Gold Experience』

51FCxjk28+L

Prince(プリンス)の1995年にリリースされたアルバム『The Gold Experience』を紹介します!
このアルバムは、非常に素晴らしく重厚かつ豪華なサウンドで曲もキャッチーなのですが、当時所属していたレコード会社であるワーナー・ブラザーズと権利関係で揉めたことなどにより、現在は廃盤となっています。

「幻の名盤」などと言われたりもしているみたいですが、普通に中古で手に入ります。
とにかくこのアルバムは、ロック的バンドサウンド、プリンスの熱いギターソロ、豪華なサウンドと、キレのあるグルーヴから溢れ出るファンクネスが特徴的です!

収録曲は18曲ですが、アナウンスのみの曲ではないトラックも含まれる為、実際は12曲です。

1. P Control
2. NPG Operator
3. Endorphinmachine
4. Shhh
5. We March
6. NPG Operator
7. The Most Beautiful Girl In The World
8. Dolphin
9. NPG Operator
10. Now
11. NPG Operator
12. 319
13. NPG Operator
14. Shy
15. Billy Jack Bitch
16. Eye Hate U
17. NPG Operator
18. Gold

The Most Beautiful Girl In The World
超キャッチーな名曲

Endorphin Machine
これはK-1思い出す人多いかも。

Shhh
熱量のコントロールが素晴らしい曲です。

ちなみにこの頃は、名前もPrince(プリンス)ではなく、♂と♀が混ざったようなマークだったようです。
言葉に出来無いので、『The Artist Formerly Known As Prince』(かつてプリンスと呼ばれたアーティスト)などと呼ばれていたそうです。

Prince(プリンス)は他にも沢山名作を出しています。
多作家で天才で商売人で、ミュージシャン達からもの凄いリスペクトを受けています。
さすがに日本でも有名ですが、もっともっと評価されてもいいと思うアーティストです!
とくにギタリストとしてはかなり過小評価されていると思いますね。
この人は、ギタリストとしても超一流だと思います!

残念ながら新品は入手不可です。。。

タイトルとURLをコピーしました